みたいなことも把握できた。それは本当に、映像の現場のような仕組みでしたね。 上田 一話目が、一番演劇の稽古らしかったです。二話目は大変だった。銭湯の中を動き回る設定なのに、それと同じぐらいの大きさの、広々とした場所がないという。 永野 一応ね、(上田の実家の)元ラスク工場を二分割してやりましたけど。 早織 場所が広くても(二分割画面だから)画面に映る範囲が狭いので、役者同士はちょっと寄っておかないといけない、みたいなルールがありました。 藤谷 (三話目の)[貴船ふじや]の稽古も、なかなかでしたよね。二階のスペースで「これはこの場所に置いて……」とか、ずっと映像や配信の細かい打ち合わせが。 上田 あれは本当に、スタッフの動線ありきで話を作った感じ。部屋の中の演技は稽古場で詰めて、旅館を使ったリハーサルは、なるべく階段や廊下を動き回るシーンを重点的にやりました。三話は物語的にも、貴船出身の理子ちゃんにお世話になりましたね。貴船の伝説を、何から何まで教えてもらって。今まで生きてきて、一番LINEのやり取りをしたかもしれない(笑)。 ──第三話に出てきた「天狗の卵」は、貴船の有名な話として藤谷さんに教えてもらったものの、京都育ちの上田さんですら、まったくの初耳だったそうですね。 諸岡 創作? 藤谷 絶対本当! 小さい時にみんなが「これは天狗の卵だ」という認識のもと、拾ってた石があったんです。誰もいない、誰も知らない博物館が鞍馬山にあるんですけど、そこでもちゃんと「天狗の卵」が飾ってあります。いまだにちょっと、疑われてるんですけど。 ケース2『西陣ピクセルシャドー』。京都の銭湯[源湯]のタイル絵を使って、ピクセル状のUMAをめぐるストーリーを展開。 諸岡 博物館自体が、ない可能性がある(一同笑)。 早織 あの配信を観てくださった方が「どこからが、この劇だけのフィクションかわからなかった」って言ってました。「本当に宙(そら)って部屋はあるの?」とか。 藤谷 うちの母も、周りのお店の人たちに「今日は宇宙人お泊りか?」ってイジられてると言ってました(一同笑)。 永野 すごいねえ。虚実が入り乱れてる。 上田 いい話ですよね。それって、映像ならではの良さだと思います。演劇は舞台という真っ白なカンバスの上に、ゼロからフィクションを描かなきゃいけないのに対して、映像は現実の風景の中に、いかに上手くフィクションを混ぜるか?
京都の劇団「 ヨーロッパ企画 」が、7月から取り組んでいるオンライン演劇「生配信劇」の集大成となる「 京都妖気保安協会 ケース4『鴨川ミッドサマードリーム』 」。京都にはびこる様々な超常現象を保安する協会員たちと、それを取り巻く人たちのシリーズを、これまで3本上演。実際の銭湯や電車の中などで行う劇を、時にオールワンカット、時に二分割画面などの、映像ならではの見せ方でライブ配信してきた。その最終回となる四作目は、劇団とは馴染み深い劇場[京都府立文化芸術会館]での、無観客上演となる。 今回は先日のZOOM会見に続いて、劇団代表で作・演出の 上田誠 と、3作品すべてに出演する大学生を演じる 藤谷理子 & 諸岡航平 と、リョウタ・スミレ夫婦を演じる 永野宗典 & 早織 を直撃。これまでの3作品を振り返ってもらうとともに、シェイクスピア『夏の夜の夢』をモチーフにした次回作の内容についても聞いてきた。 ■映像だったら、仲のいい夫婦という関係が書けるかなあと。 ──先日の記者会見では触れられてなかったのですが、今回の生配信劇を始めるに辺り、なぜ「妖気保安協会」というチームの連続ドラマにしようと思ったのでしょうか? 上田 「京都の妖気を保安して回る人たち」というアイディアは、割と以前からあったんです。それで今回、生配信劇をシリーズでやると決まった時に「連ドラ形式の方が面白いんじゃないか」という話になったので、その設定を使うことにしました。何か「保安」っていうのが、すごくいいなあと思うんです。京都っぽいというか。 早織 昨日稽古してる時に「あ、そうか。保安って退治とは違うんだな」って、今さら気づきました。共存みたいな。 上田 そうそう、共存なんです。勇ましく退治するわけではない。 (左から)諸岡航平、藤谷理子、上田誠、永野宗典、早織。 ──ちょうど「多様性」がいろんな所で叫ばれる時代だけに、タイムリーですよね。 上田 そうですね、いい言葉だなあと思います。保安するって、妖気を安寧に保つということなので。劇団も最初の頃は、何もない所にガシガシとモノを作っていく感じでしたけど、今は保安するような……事務所を直したり、人間関係を調整したりとか。そういう時代に入ってるので、僕らとしてもタイムリーかなと。 ──今回出席いただいた役者の皆様は、全員保安協会員役ではないのですが、サブキャラとして、この「史跡研究会」の大学生たちと、陶芸家夫婦を出そうと思った狙いは?
夫婦の姓を同じにしなければ結婚できない今の制度について、 最高裁 大法廷は2015年に続いて再び、 憲法 に違反しないと判断した。決定は「制度のあり方を考えるのは国会だ」としてボールを国会側に投げた。決めるのは国会か、それとも司法か。ボールはどこにあるのか。 ■「議論ないなら違憲」の警告 櫻井龍子さん… この記事は 有料会員記事 です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 残り: 3774 文字/全文: 3924 文字
昨日の11月11日を越えて、めちゃくちゃエネルギーが軽くなったのを感じます物質的にも軽くなりたい気持ちになり、その一環でブログも一度全削除しました。「この変化は何? ?」と、気になるデッキでカードを3枚引いてみました。左→皇帝・権力/真ん中→ミンタカの海/右→笑いのセンス(グッドタロット・スターシードオラクル・ミカエルオラクルカードより)左と真ん中は、前回引いたのと同じじゃないか~と驚きましたが、「あなた自身は何も変わってないんですよ、それでいいんですよ」と言われている気がしました事態がどうにも動かない時は、焦らず待つ!やれることをやって、タイミングが来たら掴む!という事のようですね実は今日、面接に行ってきたんです。学校が今月で修了。しかし、いい求人が全然見つらかない~とやきもきしてましたが、急にこれだ!と思うものが現れ、今日の今日で採用に経験も活かせて、自分の時間も収入も無理せず確保できるしかし、やはり子持ちの母。子供も小1で学校にも慣れてきたところ。大丈夫かなぁと思っていると…こちらのカードも2回連続で出ました。大丈夫みたい(笑)
トップ 恋愛 【漫画】義母から突然ビデオ電話!? 神対応すぎる旦那さんの行動とは…? コロナ禍により、義実家とはオンラインでコミュニケーションをとるという人も多いのではないでしょうか? 帰省するよりも手軽にコミュニケーションがとれていいという意見もありますが、正直「今は勘弁してほしい……」というタイミングってありますよね。 今回は、義理のご両親とビデオ電話したときの旦那さんの行動をご紹介します! ▽いきなりお姑さんからビデオ電話がかかってきたら焦りますよね。せめて事前に連絡してほしいものです! しかし、そんなとき上手く立ち回ってくれる旦那さんは素敵ですよね。空気を読んで誰も傷つけず振舞えるって最高のスキルです! 思わずキュンとしてしまうかも! 元記事で読む
2020年8月23日 3時0分 YOLO 写真拡大 (全2枚) 乾燥する方… スキンケア の落とし穴に要注意かもしれません 「保湿しすぎると乾燥を引き起こす」という都市伝説のような、ウソかホントか判断しにくい話を聞いたことありませんか?その話の真意を美容スペシャリストの高野友希さんに教えてもらいました。きちんと保湿をしているにも関わらず、「なんか乾燥する…」と感じたことある人、必見です! 保湿に大事なのは「水分」!そのあと油分でフタをすれば、乾燥知らず 「保湿というと、乳液やオイルを使ってケアすることだと思っている人もいるかもしれませんが、正しくは肌に水分を与えることです。洗顔後、化粧水でお肌の水分補給を行い、油分を含む乳液やオイルで蒸発しないようにプロテクトするというイメージ。 もし、しっかり保湿をしているのに乾燥すると感じる場合は、プロテクトする乳液やオイルではなく、水分=化粧水の量を増やしてみてください。肌が吸い込む限りは化粧水を塗布し続けても問題ありません。 水分が足りていない肌にクリームやオイルをたっぷり塗っても、油分が優位になり、テカリやゴワつきが気になってしまう可能性がありますので気を付けてください」 リッチなクリームが肌を守ってくれると思いきや、その前にしっかりとした水分補給が大切!乾燥が気になった時は保水を心掛けてくださいね。 取材協力:美容スペシャリスト 高野友希さん 10代の頃から美容業界に身を置き、学業と両立しながらノウハウを学び、独自の美容技術を用いてビューティーサロン「BONITO」を設立。眉毛や目元に重点に置いたオリジナルの施術はすっぴんを底上げしてくれると話題。オリジナル美容動画をYouTubeで配信中。 ライター:木川誠子 外部サイト 「スキンケア」をもっと詳しく ライブドアニュースを読もう!
ってやって。 諸岡 緊張しましたねえ。昨日の稽古で、ヨーロッパの方々がズラッと並んでるのを見た瞬間「うわっ、ヨーロッパ企画や!」って(一同笑)。そこで初めて、ヨーロッパ企画の舞台に出るという実感を持った気がします。 「京都妖気保安協会」ケース3「貴船スターシップ」アフタートーク ──久々にエチュードで作ってるんですか? 上田 そう、久々です。時間が許す限りは、エチュードを試したい。今回の生配信は、そうなんです。僕、書けるんですよ(一同笑)。一話から三話まで、ノーエチュードで書いてますから。できるんです、ちゃんと。 永野 遅筆の印象があるでしょ?
上田 意外とそれは、あるかもしれないです(笑)。あとはビジネスマンとのギャップと、多少の京都らしいイメージというか。陶芸教室のある場所とかを地図で検索して、割と嵐電の沿線にあるなって。 「京都妖気保安協会」ケース1「嵐電トランスファー」アフタートーク ──この生配信劇では、稽古のエチュードを参考にして、脚本と役を作り上げるという、いつものヨーロッパ企画のやり方ではなく、個別で役作りをしていたとのことですが。 上田 そうですね。集まりにくいという事情もあって、エチュードをせずに、僕が台本をいきなり書いて、各自で役作りをしてもらうという。 永野 普通の芝居の作り方ですよね(一同笑)。 藤谷 でも、一から全部自分で作るんじゃなくて、「こんな感じの役です」というイメージは、あらかじめ上田さんからいただいてました。 上田 エチュードを経てないとはいえ、早織さんや理子ちゃんは京都生まれっぽさを反映したし、諸岡君はしゃべっててオカルト好きな感じがしたので、そういうことをベースにはしています。 諸岡 当て書きみたいな? 上田 そう。役の中にその人の皮膚感覚がないと、やっぱり作りにくいから。 永野 第一話は台本の段階から、スミレとリョウタの関係がすごくわかるようなやり取りが書かれてたんですよ。ナチュラルなたたずまいが想像できたから、もうその時点で役が完成したような気がしました。 上田 あの夫婦は一話では重要な存在だったけど、二話以降はそうでもなくなったので、書いてて楽というか、すごく楽しいです。 早織 にぎやかしですよね。 上田 僕は「終わった後の物語」って、すごくいいなあと思ってて。たとえば『うる星やつら』って、第一話で地球の命運をかけた鬼ごっこという壮大な物語があって、残りはずっとその後日談。そういう風に、事(こと)が終わったあとの物語って、僕は好きなんです。それで言うとこの二人は、一話目で事が終わってる(笑)。 永野 すでに保安されてしまっているわけですね、我々は(一同笑)。 (左から)永野宗典、早織。 ■今のところ、競技者が一人しかいないスポーツをやってる気分 ──稽古とか製作過程も、通常の舞台とはかなり違ったのではないかと思いますが。 永野 一話目は、稽古場に電車と同じ大きさの座席を作って、カメラマンもいて、プロジェクターで実際の車窓の映像を流しながらの稽古だったんです。できあがった映像をチェックして、どういうカメラ割になるか?
3. 3という珍しいゾロ目の日が過ぎました。今回は特に何もないかなと思いきや、愛用の... この投稿をInstagramで見る Aya(아야)(@aya___fukuoka)がシェアした投稿【エンジェルナンバー333】・あなたはアセンデッド・マスターと一体となりました。彼らはあなたとともに昼夜、さまざまな場面で活動しています。彼らはあなたを全面的に愛し、導き、守っています。・あなたは、慈愛に満ちたアセンデッドマスターによって、完全に包まれ、保護され、愛され、導かれています。 02 Mar 16 Feb 01 Jan 29 Dec 24 Dec 23 Dec 21 Dec 冬至の奇跡?
内 窓 diy 木 枠, 2024